いやぁー恐ろしいほどの暑さの中でのオクトーバーフェスタ! おいおい、いつからこんなにオクトーバーが暑いんだっつうくらい暑いのよ。 そりゃそうだわね、こんなに人いるんだもの。 異様な盛り上がりで、30分かけてやっとビールと食料を買い終えて席に着いた僕にはすぐ乗れなかったけど。 しかし、2000人は入れるかな?(ちっときついけど)の大テント。なんか収穫祭ではないか!ウン楽しい。今年のメンバーはCD販売しているほどの有名バンドだし、ヴォーカルとった日本人は宮古にも住んだことあるドイツで一番有名な日本人なのだとか。 ドイツに住んでてバレエをしていたお友達が、現地だってこんなに収穫祭で盛りあがることないからみんなすっごくうれしそうだねと話していた。 ふふーん、そーなんだ。 ま、どうでもいいけど楽しいから、これでいいのだ。 で、ビックリしたのが僕らが知ってるドイツって東と西だけど、むこうでは北はプロテスタント、南はカトリックと分けるんだって。ええっ、そういう線引きなの??! ミュウヘンのある南は収穫祭があるけど、北には、ないらしい。挨拶も違うし、間違ったあいさつをすると地域がわかり・・・らしい。 そういえば、今秋セントラルホールで上映する映画「白いリボン」。 プロテスタントの厳格な村の社会の歪みが根底にある作品だったね。 ふーんと、気楽に飲むはずが、ちょっとドイツに対して勉強になった夜でした。 あ、でもちゃんと飲み干しましたよ。 写真を隣の人に撮ってもらいましたが、なんだか寄席の幕のような色が面白い。