先週の月曜日の妻が「白鳥さんが来た!」とワクワクしてメールしてきた。 おおお、それではと、広瀬川を覗きたかったのだが、車での移動が多い日々が続き、なかなかご対面の機会を逃していた。 今日はバッチリ、ご対面。 あれ、このファミリーは今年春に来ていたのかな?とてもじゃないが、この距離で、しかも鳥の顔を判別できる術もなく、どうなんだろう。 どんな野菜もハウスで作られ、季節感が無くなってきた。 10年ぐらい前、唯一旬が守られているのが魚と思っていたが、今やフードマイレージが叫ばれるほど、地球の裏側から食材を集めてしまうので、さっきの野菜の話にたとえると地球全体でハウス栽培しているようになってしまった。まずい。これは、絶対まずい傾向だ。 マイケル・ジャクソンもこの辺りを危惧していたんだよね。 食による季節感が損なわれ、平均気温上昇に体感季節も奪われる。おはぎだって、もちだって、バレンタインデーのチョコだって年がら年中食べられる。もはや、ボージョレヌーボーだけが唯一の季節感か! そんなときでも、渡り鳥は忘れずに海を山を国境を越えてやってくる。野生の感覚だよね。この便利なんだかすること多くなったのか、この社会の歯車にだけなって、未来のない地球作りに走ってはいけないのよね。 SMAP×SMAPのマイケルジャクソン特集でTHIS IS ITのワールドプレミアに中居君が行っていたといううらやましい番組見たからだよなぁ。 まぁ、でも、マイケルの意志に呼応しよう。 と、なんだかとりとめない話になってきたが、白鳥は鳥類なので、トリとめない話 ということで。 と言ってもしまらい。汗;) DSC00010