♪時には〜母のない子のよ〜おに〜 と、すかさず歌えてしまうのだから、この曲もすっかりスタンダード。'69年というから小学校にあがったばっかりの頃の歌だよね。その歌のカルメンマキさんが仙台でライブをするということで、ちょいとお手伝いすることになりました。 ピアノの板橋文夫さんと2人でいらしてましたが、これがまたメッチャクチャいいライヴでした。 あれ〜この曲聞いたことある。なんだっけ〜と想いを巡らしながら、だけど気分はすっかり漂うような、なんだか心を解き放たれてしまったような、とってもいい気分。 たしかなにかのCMで使われていたと思うんだけど、『記憶の海』と言う曲だそうです。のっけから、そんないい気分になる素敵な曲から始まった、楽しいひとときでした。残念ながら別件があって途中で抜けてしまったのですが、打上げでは懐かしいいろいろな話も聞けたとか…。ううん、なんとも残念。知らなかったけど、ピアノの板橋文夫さん、実はジャズ界ではかなりの有名人。こんな攻撃的なピアノはじめてで、これまた感激でした。

DSC03255.jpg