仙台ウクレレフェスティバルなるイベントが錦ケ丘のアウトレットの中庭ステージで開催された。ふぇ〜こんなにウクレレ愛好者いるんだと思うくらいウクレレ用ハードケースを抱えている人が多くて驚いた。僕のお目当ては、ハーブ・オオタ・jr.とダニエル・ホーのミニライブ。ダニエル・ホー氏はグラミー賞のハワイ音楽部門をプロデューサーとして受賞したらしい。 それまでの演奏者の音楽もほのぼのしていい気分だったが、ウクレレってこんな音も出せるんだと感嘆しながら楽しんだ。見ている僕らも厚着して体ゆすりながら聞いてないと寒くてしょうがないくらいだったから、アロハ着てたjr.が「全然寒くない」というコメントにはみんな大爆笑だった。 来年は、僕もウクレレ・デビューしようと心に誓う心地よい演奏だった。でも、やっぱりこの手の音楽は、あったかくて気持ちも体も解放できる状況で聞くのが一番だよね。 DSC00843.jpg