この夏、夏らしいなにをしたんだろうと考えてみた。海に行くではないし、プールで泳ぐでもない。山に行ったわけでもなければ、BBQをしたわけでもない。ビヤガーデンも行こう行こうと言ってるうちに機を逃してしまった。すいかと桃は食べたけど、そうそううなぎも食べたっけ。あ、忘れていた、忘れていた。花火大会3つ見たよ。2つはエアコン効いてる部屋で。って、おい!これが僕的な夏なのだろうか? なんだか情けない。単に時間に流されて、ところてんの如くどこにもひっかかることなくすんなり夏の出口・秋に向かってヒュルヒュルと押し流されてしまった。 最近は冬のものも夏に食べたり、季節感を全く無視しているよなぁ〜などと人のせいにしている場合ではないのである。夏には自分の夏らしいなにかをしなければならないのである。ううむ、いかんいかん。遅い梅雨明けだのなんだのと屁理屈つくる前に目標を立てねばと、気持ちいい夏空・・・もとい、秋空見ながら思う8月最後の日だった。 追伸:もちろん、来年の夏の話じゃ、鬼が笑うね。まずは、秋の準備を! DSC00545.jpg