アロハプロジェクト

杜の都・仙台から発信。2011年の震災後、まちの地名や地形を知ることが重要と勉強を始める。と言っても、自分で学ぶより、専門家に聞くのが早いとあれこれ聞くのが早いと独自の勉強法を編み出す。

アロハプロジェクト イメージ画像

2008年04月

今年もすっかり春を楽しませてくれてありがとう。 昨年は20日頃はちょうどド見頃だったのに、終わっちゃったね。この微妙な桜の開花時期も地球温暖化なのだろうか?僕らが子供の頃、入学式に桜という絵が当たり前だったけど、仙台が桜になるのはちょうど今ごろから。なんで
『わが家の桜08-17』の画像

とうとうわが家の桜の見どころも終章に向かっています。うらめしの雨が花びらを根こそぎ、いやいや花びらこそぎ(こうは言わないか)落っことしちゃいました。この雨が終わってさわやかな青空が訪れると薄ピンクからフレッシュなグリーンの季節に変わってしまうんだろうな。
『わが家の桜08-16』の画像

う〜ん、うらめしやこの雨。水曜日の20度超えの気温の後、冷たい雨が降りつけたもんだから、花びらが耐えられず、結構落ちていた。明日も雨らしい。大丈夫だろうか?
『わが家の桜08-15』の画像

雨降ると言われてたけど、夕方前までセーフでした。と、いうわけで、今日のわが家の桜です。 ピンクも様々。 気になる桜もいいカンジになってきました。
『わが家の桜08-14』の画像

後ろの針葉樹がいい背景になるから、美しく咲くのが楽しみのがこの桜。やっぱ北斜面だし、針葉樹に囲まれているから寒いんだよね。満開にはチトまだ早い。
『気になっている桜が…』の画像

↑このページのトップヘ