風邪引いて咳が止まらない。ということで、妻から外出禁止を言い渡される。
何年ぶりだろうという朝9時過ぎまで寝て、もっそり起きて朝食作って、ボヤッと午前を過ごす。クイーンズ駅伝をのんびり見ながら、昼食のパスタを作る。
日曜日にパスタ食べるなんて久しぶりねと妻も喜んでくれた。
「あれ〜、あのコース図だとウチの近く通んない?」と慌てて公式HPをチェック。我が家の横走るんじゃん。と、僕も妻も日曜日家にいないこと多くて、これっぽっちも気にしていなかったことに驚く。TV見てて、おうそろそろじゃんと道路に出ると、マンションの方々が。
「クイーンズ駅伝だけ、ここは知るから近くで見られるから楽しみなのよ。」だそうだ。
そんなことも知らなんだ。
6人がたすきをつなぐこのレース。我が家の横は花の5区、10kmと2番目に長い区間だった。
ずっとTV見ていたから知ってたけど、100周年を迎えるパナソニックが圧倒的なスピードで1位を独占。パンソニックの堀優花選手はアンカーの新人に1分のリードをプレゼントしようと区間新の走り。
あっという間に過ぎ去っていった。まちあるき仲間で日本郵政の人がいることもあって応援していた日本郵政だが、出足でつまづいたが、鍋島莉奈選手が9位から5人を抜く激走を見せて4位まであがった。おお、すごい!

CIMG2373
全員が駆け抜けると家に戻り、残りを観戦。
この約10年、映画館とまつりとラジオ出演で家にいることなかったもんなぁと、その後競馬中継を見て、おお、アーモンドアイ、すっげ!と興奮して見る。ラジオのお陰で、競馬の楽しみ方も教わったし、なんだか日曜を満喫。もちろん、空いている時間はウクレレ片手にポロロンポロロン。
CIMG2390
夕陽を見ながら、うーん綺麗!そして、日曜日が終わっちゃうと日曜ロスを感じながら昭和音楽堂を聞く。
風邪のお陰で知る日曜日の楽しさ。ずっと、イベントのような毎日だったなぁ。ちょとっといろいろシステム変えなきゃと思う11月最後の日曜日。